イラストレーターのカナイユウは、「日常にカラフルを」をテーマに活動するイラストレーターだ。
彼女は約10年の会社員経験をし2015年フリーランスの似顔絵作家に転向。2019年出産を機に活動を休止したが2022年に活動を再開、イラストレーター兼似顔絵作家となった。
アナログからデジタルでの制作対応を可能としイラストや似顔絵の他、ロゴやキャラクター制作も行い幅広い分野で活動している。等身大〜ミニキャラまで描くことができ、似顔絵の経験を活かし様々な表情の人物のイラストを描くことが特に好きなのだと語る。
また、昭和レトロ・マスキングテープ・シール・デザインペーパー等紙物グッズが好きなため、自身でも制作して販売しているという。人物だけでなくグッズ向けのイラストなども展開している。
今後、彼女は広告のメインビジュアルや雑誌の挿絵、お菓子のパッケージイラスト、そして文房具の仕事に関わっていきたいと展望を語った。
2013年surface主催のクリエイター応援コンテストにて優秀賞に選ばれた作品。
有楽町駅の地下に大きく掲載されている。
「遊び心」というテーマのもと、彼女がそれまで好きだったものを詰め込んだ作品だという。
多くの人の目にふれ、代表作の1枚となった。
2013年原宿のデザインフェスタギャラリーにて主催したグループ展の際のメインイラスト。
「昭和レトロを取り入れたお部屋に住みたいな」というテーマで制作した。
クッキー缶をイメージして制作したイラスト。
いろんな種類のイチゴを使ったクッキー缶。
「等身大のイラストからミニキャラのイラストを制作できます。
キャラクターデザインも制作可能です。」
カナイユウ
イラストレーターのカナイユウです。
「日常にカラフルを」をテーマに見る人が心ときめくイラストをレトロポップに描いています。
https://potofu.me/u-kanai